絆~社会人編~

オレたちは、強い。

正義の心で悪をKILL

保護観察官 兼 映画評論家のパイです。

 

今回は「IT ”それ”が見えたら、終わり。」が思いのほか面白く感動したので、感想でも書こうと思いましたが、日頃の不平不満の方が筆がスラスラと泳ぐので、残念ながら今回も悪口です。

 

 

さて、前回のブログで会社の飲み会がしんどいと書きましたが、まるで私のその行為に天罰を下すが如く、昨日の飲み会は苦痛でした。

 

一次会が始まった時点で、すでに私は心の中で「帰らせてください、帰らせてください」と念じておりました。

 

散々いじられ、お前はダメだな、などとなじられるだけの時間は拷問以外の何モノでもありません。

 

大好きな肉も、タダ酒さえ、この拷問の前には霞みます。

 

まだ古代の拷問器具【鉄の処女(アイアンメイデン)】にかけられる方がマシです。

 

f:id:kizuna_2014:20171111200645j:image

 

そして、23:40頃に地獄の一次会が終わり「よし!終電で余裕で帰れる!!」と安堵したのも束の間、直ぐに上司が「よし!サクッと飲み行くか!」とほざき出しました。さらなる地獄の始まりです。

 

この状況で「絶望」以外にふさわしい言葉は、流石の私でも見つけられません。

 

今にも溢れそうな涙を必死に抑え、二次会の居酒屋に行き、なるべくいじられないようにそっぽを向きながら、薄いレモンサワーを数杯ほど流し込みました。

結果26時まで付き合わされたのでありました。

 

【サクッと】じゃあねぇですよ。

2時間は。

 

と苦言を呈したくなる気持ちをグッと抑え、帰りのタクシーに飛び乗ったのでした。

 

みなさんよく覚えておいてください。

 

望まない飲み会ほど害悪なものはこの世にありません。ましてや上の人間は長きに渡る会社生活で時間感覚と、人を思いやる気持ちがイッちまっているのです。

 

自分のストレス発散のためだけに、後輩を2時間に渡り拘束。

仕事の説教と悪口だけに、後輩の若く大切な時間を奪うことは絶対にすまい...

 

と、心に強く誓った午前3時でした。

 

 

大学の同級生がこう言っていました。

 

「仕事に一番必要なのは、殺意。」

 

こんな素晴らしいコピー、私は書けません。

 

まさにそうです。

マウンティングがすごい同期、しょうもない話に何時間も付き合わせる上司などなど、不愉快極まりない輩はごまんといます。 

 

そんな奴らにいちいち心を乱されるのは馬鹿馬鹿しいし、精神衛生上よろしくありません。

 

ですから、少しでも自分を舐め腐っている輩がいたら、心のシルベスタ・スタローンでぶちのめし、心のジェイソン・ステイサムで撃ち殺してやれば良いのです。

 

まだ大学生の君、社会人の戦友たち、そして俺。

 

 

正義の心で悪をKILL

(2010年公開「キック・アス」のコピー)