絆~社会人編~

オレたちは、強い。

雪降ったwwwwwwww

官房長官の平栗です。

 

11月も後半に差し掛かり今朝は雪が降っていましたね。

この時期になると3年生は就活を意識し出す頃です。

ということで今回は就活について独自の意見を述べていきたいと思います。

 

僕は昨年の今頃に企業研究を始め、主に番組制作会社を中心に調べていました。

リクナビマイナビなどの企業エントリー解禁は3月からです。

 

「3月1日になった瞬間にプレエントリーをしなさい。全国の学生はやっています。」

的なことを言われたのを覚えています。

僕の周りはこぞって0時になった瞬間にプレエントリーをしていました。

 

プレエントリーは、簡単に言うとメルマガ登録のようなものです。その企業の説明会などの情報が随時送られてきます。

 

つまりプレエントリーをしたからと言って完全なエントリーではないのです。その後にそれぞれの企業ごとに履歴書やオープンエントリーシートなどを送ってからが本番です。

 

なのでハッキリ言って3月1日0時にプレエントリーする必要は個人的にないと思います。

寝てていいです。起きたらやればいいです。

 

しかし、1つ注意点があります。

それは大手企業になればなるほど、リクナビマイナビではなくその企業のwebページからのエントリーになることが多いです。

この場合、解禁は3月ではなく12月や1月から始まることがあります。

 

なので、全ての企業が3月からだと思っていると本命企業を受けられないなんてこともあるので企業研究は必須になります。

 

企業研究をする上で大切なことは

 

実際に自分の目で見て聴いて考える事。

 

ネットで検索してある程度調べて説明会に行って決める。

大体こんな感じだと思います。

 

・(会社の名前)評判

・(会社の名前)年収 福利厚生

 

こんな風に調べたりすると思います。

確かに一つの情報として取り入れるのはいいことですが、

元社員が映画レビューのように、古巣である会社の批評し5段階評価するサイトがあります。

 

あれを見ると興味があった会社でも

「うわ、ここヤバそう...」

となります。

割り切れる人は調べてもいいと思います。

辞めていった人の意見が不必要かというと、そういう訳でもないですよね。

 

しかし、1番確実なのは現役でその企業で働いている人に聞くことです。

特に1年目2年目の社員が最も自分に近い存在ですよね。

チャンスがあれば新入社員と実際に話すことを僕は強くオススメします。

 

そしてもう1つ気をつけて欲しいことがあります。

 

 

[大手病]

中小企業ではなく大手企業に行くことを最優先してしまい視野が極端に狭くなってしまう病。

就活時期の大学生の約4割が患う。

 

これが一番やっかいです。

僕自身昨年の12月に某キー局受け、書類が通ってしまい。2次面接まで受けそこで落ちました。

 

この時の話は結構面白いので後日書きます。

 

この一件で、自分は割と行けてしまうと思い大手ばかり意識していました。

視野が狭まっていた僕を助けてくれたのが。

保護観察官のパイです。

 

企業云々じゃなくて自分のやりたいことをやれる企業に行け。

(コーラ片手にポテチ食べながら)

 

そう言われて僕はすぐにコーラとポテチを買いに行き、パイとスマブラを始めました。

 

ふざけだしたので終わりにします。

 

言いたいこと

1、企業研究は実際に自分の目で見て確かめる。現場で働く人の生の声を聞くこと。

 

2、大手病には気をつけろ。大手受けつつ保険を忘れるな。

 

おわり

 

官房長官 平栗

 

※全て憶測で語っているので参考にする場合は自己責任でお願いします。