絆~社会人編~

オレたちは、強い。

強くなるー青春ぜんぶかけて

保護観察官 兼 映画評論家のパイです。

 

今朝メールを見てみたら上司から、

「殺すぞ」ってメールが来てました。

 

朝から物騒ですね。

 

もちろん俺らは抵抗するで、企画で。

 

 

ってことで今回は、昨日の平栗さんに続き「見た目で損する話」的なことを書きたいと思います。

 

 

私はというと、チビ・デブ・顔がデカイ、コンプレックス三拍子が揃った見た目でこの世に生を受けました。

 

生まれた瞬間、看護師さんから「お母さんにそっくりですねー」と言われたらしく、思えば、この時から私の人生は決まっていたように感じます。

 

学生時代にLINEの診断で、「あなたの顔の点数は【 0点 】です。 マジで超いやらしい印象。視界に入るだけでテンション下がる。カオスな笑顔はどう見ても生ごみうんこ以下ですね。」

という結果が出て、面白がってタイムラインに投稿したら、

 

「自分の産んだ子の顔が【0点】とは、とほほ…。生ごみうんこ以下だって。」

 

と、まるでちびまるこちゃんのナレーションのような絶望的なコメントを母親に書かれました。しんどいですね。

 

 

でも、考えようによってはコンプレックスって強みだな、と思えるようになってから、だいぶ生きやすくなりました。

 

たとえ、小学校のあだ名が

「チビデブ」

「パンプキンヘッド」でも、

高校時代、吹部の女友達と遊んでいるだけで、年下のサッカー部から因縁をつけられたりしても、

コンプレックスをうまく使えば、全く問題ありません。

 

集合写真を撮る時などはこのデカイ顔が一役かいます。

 

隣の女子やマダムに「私の隣にいればかなりの小顔効果が期待できますよ」などとヌかせます。

 

こんな感じのソフト自虐を駆使し世を渡るのは、我々のようなピエロにとっては宿命なのかもしれません。

 

 

だから、同志よ。

どうか強く生きて欲しい。

 

顔がデカくてもいいじゃん。

太っててもいいじゃん。

殺人者みたいな目つきをしていてもいいじゃん。

 

いつの日かでっかくなって、

馬鹿にしくさった奴らをギャフンと言わせようぜ。

 

 

強くなるー青春ぜんぶかけて

 

【2016年公開ちはやふる上の句のコピー】