絆~社会人編~

オレたちは、強い。

マンガ読む時

最近、新年会が多くて血液がビールになっちゃいそうです。平栗です。

 

早速ですが、みなさん漫画を読んだことがありますか?

おそらくほぼ9割の日本人は漫画を読んだことがあるでしょう。

 

僕も漫画は、単行本で買ったりはしませんがジャンプは毎週立ち読みしてます。

立ち読みって聞くと「お前みたいなやつがいるから日本が不景気なんだ。買えよゴミくずが」って言われそうですが、

僕は長々と立ち読みはしません、基本的に「ワンピース」と「僕のヒーローアカデミア」をぱっと読んで終わりです。

 

その間およそ3分

 

ハンターハンターは友達が買った単行本をゆっくり読みます。

 

ちなみに、ジャンプのエロ系。昔だったら、とらぶる。今は、ゆらぎ荘の幽奈さん

あの類のえっちなやつ読むくらいなら僕は素直にエロ本読みます。

食戟のソーマとか一番意味わかんないです。せめてどっちかにして欲しい。

 

 

すみません。脱線しました。

 

 

最近、漫画を読んでいて気付いたことがあります。

 

「我々人間は、漫画のセリフを読む時に心の中でその役になり切って黙読している。」

 

ちょっと何言ってるかわからないと思いますが。

 

これに気がついたのは、となりのヤングジャンプワンパンマン第125話を読んでいる時でした。

 

画像を載せると著作権に引っかかる可能性があるのでできませんが。

 

9pのセキンガルという右目だけサイボーグっぽいキャラが自己紹介をした後の10pに

戦慄のタツマキという、超能力者でツンデレ気質のある幼女キャラが出てくるのですが。

 

自分の中で普通に読んでいるつもりなのに、セキンガルの時は心なしかダンディ黙読

タツマキの時は、ツンデレ生意気幼女黙読を無意識にしていたのです。

 

これってすごくないですか?

 

当然っちゃ当然かもしれないけど、漫画を読むうえで自分は登場人物すべてに黙読アフレコをしているってことじゃないですか。

 

しかも、そのキャラに合わせてなんとなくイメージにあった黙読をするわけですよ。

 

ぷりぷりプリズナーという、オネェキャラでもちゃんとオネェで黙読している。

これはワンパンマンに限ったことではないんですけどね。

 

僕はワンパンマンのアニメはほぼ見ていないので、アニメをきっちり見ている人ならその声優さんで脳内再生されますが。

アニメ化されていない漫画を読む時でも、自分の中でそのキャラのイメージに合った声を黙読で再現してる。

 

しかも、これを無意識にやっているわけですから、人間ってすごいですよね。

 

 

 

 

うん、それだけです。

 

おわり